日々雑感の記事 (1/364)



12月31日(土)晴れ

大晦日。
朝からとてもいい天気の今日も寒さに負けて寝坊の朝。

本日午前は大掃除最後の日、先日は家じゅうの掃除機掛け、今日は窓拭き&玄関清掃。
タートルネックのシャツを着て作業しておりましたが、あまりの日当たりの良さにすぐに暑くってたまらないくらいになり、上着を脱いでの作業になりました。
昼食後一休みして、夕方まで散歩。

晩飯後早めの風呂に入り、ただいま紅白歌合戦を見ていますが・・・明日は朝からお出かけです、早めに寝ちゃうと思いますです。

あ、まずは今年殆ど更新しなかったこの日記ブログに付き合いいただいた皆様に感謝申し上げます。
来年はまたもっと更新できるよう頑張ります。よいお年を!。

11月20日(日)くもり

兵庫県のほぼ中心の盆地を走るローカル線、北条鉄道。
その路線途中にある網引駅前にはここ最近大銀杏が有名なスポットになり10月末頃~11月中頃まで、写真を撮りに来る方が増えてきているそうです。
というわけで例にもれず嫁と二人で行ってきました。

2016_1120_01.jpg

持参のズームレンズにも入りきらない、立派な大きさのイチョウの樹です。
奥に移っている駅舎の大きさからその大きさが分かると思います。 
地元の方も来られていたので話を聞くと、1週間前は頭上にも黄色く色づいた葉と足元も絨毯のように黄色く染まっていたとのこと、私達はちょっと遅かった?。(~_~;)
その立派な樹に圧倒されながら数枚撮影、その中から一応?厳選して貼っておきます。

2016_1120_02.jpg

マッチ箱を連想する小さな1両編成ワンマンの列車です、ホームにもイチョウの色づいた葉で黄色く染まっていました。

最後に自宅の近くの家電店でマッサージチェアー体験。ここ最近感じていたストレスが少しは吹っ飛んだかな?。

5月15日(日)晴れ

ゴールデンウィークの後色々とバタバタしておりましたが、ようやくのまる一日の休み。

午前中はお買い物などをして、午後は自転車で市内ポタ。

17時過ぎにいったん帰宅して、自転車快適化計画実行。

以前からバーエンドバー追加もしくはエルゴグリップ交換を計画していましたが、最寄のサイクルベースあさひさんでスタビライザーなるものを売っておりましたので、そいつを装備しました。

2016_0515.jpg
じゃーん。
いやあ、これがあるのとないのではやはり違いますね。
それに、バーエンドバーと違って握るポジションが前後に変化しないのが長所。
これで更にサイクリング&ポタリングが楽しくなりそう。(^^)

5月2日(月)快晴、3日(火)強風・曇りのち雨

二日間旅行に行ってきましたので、まとめて報告。(^^;;

何処に行ったのかと言いますと、目的地としては城崎温泉。
途中色々なところにも寄りましたけど・・・。

例えば、

2016_0502_1.jpg
和田山の白井大町藤公園。
高速道路を走ってきてPAで休憩中に案内所でパンフレットを見つけていくことにしたのですが、割と有名なのか人が大勢集まって駐車場も満車。駐車の為に10分少々待ちではありましたが、入園料500円を払って入園。
ご覧のように日本一と言われる藤棚が待っていました。
濃い紫、薄い紫、赤紫、更に白い花の藤の花が今を盛り、と満開の状態でした。
ここで持参したお弁当でランチタイム。

2016_0502_2.jpg
山間の園内には↑のように鯉のぼりが気持ちよさそうに大空を泳いでおりました。快晴の空が気持ちいい~。

続けて向かったのは、但馬空港。はい、見学でございます。
空港は豊岡の町からは南西の山の上を開拓して造った地方空港。
大阪(伊丹空港)まで約30分で行けるという、地域の方にとっては貴重な交通手段なのでしょう。
2016_0502_3.jpg
展示機体のまえでパチリ。

さあ、次はコウノトリです。
コウノトリの郷公園(文化館)です。
・・・
『月曜日は定休日』
・・・ガーン・・・。
GW期間中は特別にやってくれりゃいいのに。(涙)

・・・
ん?施設の外に目をやると、何やら飛んでますけど?。あれは何だ!鳶!?。いや、鳶もいるけど、白くて翼の先が黒い、・・・。


2016_0502_4.jpg
コウノトリだーっ。
しかも、上空にいっぱい飛んでるし!。
サービス精神旺盛なコウノトリの皆さん、出てきてくれてありがとう~。(笑)

それぞれを満喫して、早めに宿泊する豊岡のホテルにチェックイン。
ちょっと一休みしてからJRに乗り、城崎温泉まで行ってきました。

ローカル列車に揺られて片道約20分。車窓からゆったりと流れる円山川を眺めながら・・・。

2016_0502_5.jpg
カラン、コロン、カラン、コロン・・・。
下駄の音が鳴り響く温泉街。
こちらのほうに宿がとれた皆さまが浴衣と下駄といういで立ちで温泉街を更に情緒あふれる空間に演出してくれます。
その温泉街を散策、足湯など楽しみながら・・・。
日中意外に疲れていたみたいで熱めの足湯に入った後、脚が楽になりました。

で、再びJRに乗って宿のある豊岡に戻って夕食。
こんな(↑)スケジュールの人って、まずいないでしょうね。
とにもかくにも、生ビール飲んで幸せなKanちゃんでした。

-----

二日目。

朝食を済ませてチェックアウトして外に出たら、強風!。
とにかく、台風並みの強風です、強い南風。
その強風で車も揺れるし、とにかく安全第一で出発。

まずは玄武洞へ。
大昔の火山活動で出来た地層が結晶化・むき出しになったその姿、スケールのデカさに感動。写真で表現できないのが残念、ぜひ現物を見ていただきたいです。
↓は隣の青龍洞で撮りました。
2016_0503_1.jpg
土産物売り場でこの地方の物産(本革の鞄とか)も安く売っていて、買う予定もなかったけれど下手に近所で合成革のものを買うよりいいだろう、と買っちゃいました。(^^;;

続けて、日和山海岸方面へ。
すぐ近くに城崎マリンワールドとかあります、大勢の人はそちらの方へ行かれましたが、我々は

2016_0503_2.jpg
海岸から見える竜宮城とか、すぐ近くにある西刀神社参拝とかさせていただきました。
日本昔話の浦島太郎の話、この地域が舞台らしいですね。
兵庫県、見どころどんだけあるネンって感じです。

その後海岸伝いにドライブして、ランチも途中で食べ、ぐるっと回って和田山まで戻ってきて、早めのおやつタイム。
2016_0503_3.jpg
知る人ぞ知る?、海鮮せんべい但馬屋です。
ここでは色々な煎餅が手軽なお値段で用意されている上に、+*7凸× 。(爆)

というわけで、最後に買い物もして、17時頃に帰宅。
非日常をゆっくり堪能できた1泊2日の旅でした。(^^)

4月30日(土)晴れ

今日も朝はぐっと冷え込み、久しぶりの気功体操も上着を着こんで行ってきました。

気温が上がりきる前の午前中に夫婦二人で庭木剪定大会。お昼ご飯時を逃しそうになるくらい集中してゴミ袋いっぱいに剪定しました、おかげでものすごくスッキリいたしました。

お昼ご飯の後はお昼寝して、その後近所をカメラをもって散策。
2016_0430_2.jpg
満開ではないものの、ツツジの花が近所の公園にいっぱい咲いていました。

2016_0430_1.jpg

爽やかに晴れた4月最後の日でした。(^^)
