スポーツの記事 (1/8)



5月23日(土)くもり

本日は会社の労使共催ソフトボール大会です。
9時前に現地集合、ラジオ体操で準備体操して、各グランドに分かれて対戦。

1試合目は5番・サードのポジションで出場。
壮絶?な点の取り合い、わがチームは12得点、対戦相手に13点取られて惜しくも敗戦。

2試合目も5番・サード。対戦相手に女性が3名いるというハンデ6点を最初から追いかける展開。
点を取っても取り返されて、追いつくのが大変。しかも、最終回裏の攻撃の時に1点負けている状態で打順が回ってくるという、しかも2アウト1・3塁という負けるか否かがかかった状態。
いやあ、逃げ出したくなる状況ですわ。前の打者に代打を指名されたY君が『こんなところでなんで俺!?むっちゃいやや!』と大きな体を小さくして震えるように言ってたけど(結果はフォアボールだったかな)、打てば逆にヒーローだし逃げるに逃げられないし、・・・。
構えているときに無意識に右肩に力が入ってたのに気付き、意識して力を抜いて、打ちごろの球を正確にとらえると、打球はレフト前に。よかった~。\(^o^)/
これで負けは消えたのですが、後が続かずに試合は引き分け。

昼食の後午後のトーナメント形式の試合へ。
最初の試合、私は4番ファーストのポジション。
みんなでせめて1勝を、と意気込んだ試合は1試合目の時のように打線がつながり、見事初勝利。
やれやれ、終わった~・・・と思ったのですが、もう1試合あるとのこと。負けてたら終わってたのですが・・・。(疲)

最後の試合は聞けば勝てば商品があるとのこと。これに釣られたのか、みんなの元気が復活。こっちはもういいんですけど。(~_~;)
老体にムチ打って、最後の4番ファースト。
5位決定戦の相手は今日の1試合目の相手だったのですが、ピッチャーのM君の粘投もあり、試合はこっちのペースに。
この試合でも私はランニングホームラン(確かこの日3本目)を放ちまして、勝利に貢献。
お陰様で5位となりました。有難うございました。

一日通して明るい雲に覆われて暑すぎずの天気、帽子を忘れてのプレーでしたが、そんなに日焼けもせずに済みました。
楽しい一日でした。

夕方に帰宅して、シャワー浴びてちょいと一休みして、カレーライスにビール発泡酒で完成。(^^;;

さ、明日は体が動くかしら?(すでに体のあちこちが◎凸×凹)

6月3日(月)曇りのち晴れ

平々凡々。

一昨日のソフトボールによる筋肉痛がピークの今日。階段を降りるときがもう大変。っていうか、フツーに歩くのも・・・。(T^T)

というわけで当日後輩君がSONYミラーレス一眼でいつの間にか300枚以上撮影、それが早々に記念に、と部署内のサーバーにアップされたのでUSBメモリーにコピーして持ち帰って見てます。
その中にランチ後の守備練習風景をいつの間にか連写してもらっていて、フットワークからスローイングまでの流れがコマ送りで第三者の目線で分かります。上級者のM君、H君と比べて私の動きにはまだ無駄なところが・・・。

また長期間ソフトから離れるのに、ねぇ。(~_~;)

6月1日(土)くもり

今日は会社の労使共催ソフトボール大会です。会場の運動公園は私の家に近く、自転車で約15分。(^^)

盗塁禁止・パスボールワイルドピッチなし、タッチアップOKというゆるーいルールで楽しんできました。

午前中の各ブロックごとの総当たり戦では久しぶりのソフトボールにボールが手につかない感じでしたがなんとか1勝1敗。

昼食後に腹ごなしも兼ねて練習、そのあとのトーナメント初戦では投打がかみ合いこれまで買ったことがなかったと言う研究チームに快勝。(人事異動とかでメンバー変わりますからねぇ)

その次の対戦では午前中の対戦では負けた金型チーム。途中までは接戦でしたが、結局負けましたです、はい。

まあ、ホームランも打ちましたし、久しぶりに打って走って投げて、とても楽しい一日でした。






明日体が動くかしら。(汗)

4月30日(火)雨のちくもり

今日は車内のゴルフコンペに行ってきました。

朝出発の時に降っていた雨もスタートの時間には止んでくれました。

まあ、約2年ぶりのラウンド、先日の練習でもたいした事なかったので、120内で回れればと思っていたのですが・・・10打叩いたのが3ホールもあっちゃぁ・・・
結局トータル123、順位は見事にビリッケツ。もう笑うしかないと言うか、・・・。
まあもともと優勝争いとか目指してないけどね。皆と楽しくラウンドできるのが一番ですよ。いい結果も悪い結果もあっていい、そんな楽しみ方ですので。(^^ゞ

というわけで、ブービーメーカー賞とまぐれ(?)のニアピン賞を頂いて帰るのでした。どちらの賞も食料品(煎餅のもようです)、家族でゆっくり頂こうと思います。(^^)

10月14日(日)晴れのちくもり

今日はいい天気に恵まれて久しぶりにソフトボールに行ってきました。
約2ヵ月半ぶりでボールの大きさとか、バットの重さとか、忘れていた事がいっぱい・・・。(^^ゞ

メンバーが予定していたよりも2人の欠員状態の11人、1試合目は9番・ライトで出場。
慣れない外野守備ではありましたがなんとか足を引っ張る事もなかったと思います。ひとつ正面の強めのゴロをダッシュして捕ってライトゴロにしとめられたのは一本のヒットを打つよりも嬉しかったりします。(^^)
しかし、1試合目は0対3で敗戦・・・久しぶりのソフトで使わない筋肉を突然使った為か肩が痛くなってきたし・・・。
2打席2打数1安打也。

2試合目はベンチウォーマーに。それでも地元だけのリーグのルールで攻撃は11人全員で行いました。
先取点は取られたものの、3回に打者一巡の猛攻で一挙8得点でひっくり返し、8対4で勝利!。勝つっていいですね。
私はこの試合2打席2打数0安打。でも、最初の打席ではアウトにはなりましたが投手のリズムを崩す?投手返しのライナーを放ち、その後大逆転になったわけで、多少なりとも貢献したのかな、なんて思ってたりします。

昼過ぎに帰宅して昼食のあとしばらくゆっくりした後、昨日のイベントの後片付け手伝い・・・。

体力を使う一日でした。
F1韓国GPは最初のスタートから数周見たら寝ます、・・・録画しておいて明日続きを・・・。
