デジカメの記事 (1/4)



11月15日(日)雨のち晴れ

午前中にザーッと降った雨も昼には止んで、その後は見る見る回復。

昼食後に色々と買い出しをして、その後久しぶりに近郊をカメラをもってぶらりと出かけてきました。

2015_1115_01.jpg

2015_1115_03.jpg

2015_1115_05.jpg

晩秋の三田は日が暮れるのも早くなりました。

明日からまたお仕事がんばりましょう。

11月6日(日)くもり時々小雨

長らく更新サボってきました。(汗)
今日は会社の写真愛好家仲間で、兵庫県のローカル鉄道撮影会をしてきました。場所は北条鉄道です。

北条鉄道。
旧国鉄から第三セクターによる運営となった、加古川線粟生駅から北条町駅までの13.6Kmを走る路線。

まあ、詳しいところはまた北条鉄道のHPを見て戴くとして。

集合場所に選んだ網引駅前にはシンボルツリーと言える大銀杏の木があります。その木がちょうど真っ黄色に染まっているんじゃないか、という理由での撮影会でしたが、・・・。

これ以上ないタイミングだったようです。
高さは20mくらいあるんじゃないでしょうか、そんな大銀杏が見事に染まっていました。
2015_1108_02.jpg

駅舎の屋根も黄色に染まっています、これで天気が良かったらもっといい写真になったであろうと思います。
2015_1108_01.jpg
いっぱい写真撮りましたが、駄作のオンパレードで紹介できるのはこんなもん。m(u_u)m

その後、二駅移動して法華口駅へ。
ここで名物の駅構内にあるパン工房で小腹空き対策。(^^;;
法華口駅でも珍しいものを被写体に撮影会etc。
で、戻るときには・・・

2015_1108_05.jpg
ボランティア駅長さんどころか運転士さんも女性!。

ローカル線乗車を楽しんだりした後は遅い昼ご飯と恒例の温泉を楽しんで解散。

18時前に帰宅。皆さん、お疲れさまでした。

10月18日(土)晴れ

快晴で迎えた土曜日は気功体操も気持ちよくて。

午前中は庭の手入れ大会。(^^;;
夏にスッキリさせたはずの樫の木がまた元気に伸び放題の感じになってしまって、ハシゴやらに登っての高所作業。
だいぶ慣れてきたとはいえ、高所はやはり苦手っす。柄の長い剪定バサミを手に入れていて正解ですな。

午後は久しぶりにカメラを持ってポタ。近所の秋の景色を撮ってきました。

2014_1018_1.jpg
コスモスの花があちこちの休耕田の場所で咲いていました。

2014_1018_2.jpg
風に吹かれて、カメハメハー?。(笑)

2014_1018_5.jpg
こうして一日は過ぎて行くのでした。

12月14日(土)

氷点下まで気温が下がった朝、気功体操などの定例メニューをこなし・・・

早めの昼ごはんの後、午後から偕和會の集会に出席。
16時ごろに終了、帰りに日が傾いてきた時間にほんの数枚街の様子を撮影。

人馴れしたカモメたち・・・。
2013_1214_2.jpg
ま、人馴れしてるといっても5mくらいが限度でそれ以上近寄るとさすがに逃げて行きます、餌を持ってなければ・・・。

で、バス、JRと乗り継いで帰宅は18時前・・・また今夜も冷えそうです。

12月9日(月)曇りのち夜雨

じゃんっ

2013_1209.jpg

先日ポチった、新しいデジイチが今夜届きました。(^-^)
これまでオリンパスを使ってきましたが、オリンパスが『一眼レフ、や~めた!(本当はミラーレスに統合と言いましたが)』なんて言い残していったので、オリンパスをメインにし続ける理由もないな、と価格コムの動向をにらみながら先週末に決断したわけです。

次の休みの時に何を撮りに行こうかしら。
