2012年03月の記事 (1/30)



3月31日(土)強風雨のち晴れ

一昨日の夜に実家の母から電話があって、
「使ってた電子レンジが壊れた。新しいの買うから連れてって。」
「TVがリモコンどおりに反応しない。」
「デジカメのメモリーがいっぱいで、・・・。」
という応援要請に応えて本日は実家に行ってきました。

まず最初にデジカメ。
デジカメの写真をこれまでずっとカメラに入れているSDカードに撮り溜める一方だっだので、その中身を整理する必要があって、私のノートPC&ブランクDVD(PCデータ用)を持参しました。
まずノートPCを起動させて、SDカードとブランクDVDを入れてせっせとコピー。その時間は約5分。
さらに、SDカードの整理。古い(昨年夏まで)の写真は消去OKとのことで、その分を選択削除。(約5秒) (~_~;)
というわけで、これまでの写真は家にあるブルーレイ・レコーダーで再生できることも確認して、このプロジェクト終了。

次に、↑の写真再生確認もかねて、TVの設定確認。
おそらく・・・セレクトスイッチあたりが無意識のうちにいじられて変わってるんじゃないか、とは思っていましたがそのとおりでした。
これも本来の位置に戻して終了。

最後に、電子レンジ。
これは壊れた古いのを降ろして処分してもらう一方で新しいのを買えばいいというわけで、昼食もかねて出かけ、その時に品揃えの多いMドリに行ってきました。
母曰く
「シンプルな扱いやすいモデルでいい」
「信頼できる日本メーカーのものがいい」
「置くスペースは奥行きが限られているので32センチ以下のもの」
ということなので、その条件に満たしたものを購入することに。

さらに、ダイニングに置いている14インチアナログブラウン管TVのことを思い出した母は、TVのコーナーへ。
とりあえず見ておくだけといいながら、

・・・

買ってしまった・・・しかも現金・・・。(@_@)
確かこれ→東芝のレグザ22インチっす。
母の決断の早さに驚きながら、帰宅してレンジやTVの設置大会。
無事作動確認もして、コーヒー飲みながら談笑して帰ってきました。

しかし、朝は強風と雨、昼過ぎに止んだと思ってもまたザーッと降って、止んだと思っても霰?雹?が降って・・・天候は破天荒・・・。

おつかれさま>皆様。
