スポンサーサイト


4月30日(月)曇りのち雨

一昨日の夕刊を見て、行き場所を決めて。

今日は朝7時前に起床&8時ごろ出発で但東町までドライブ&チューリップ畑を見てきました。
一般道だけで片道2時間半、途中休憩もあって11時ごろにシャトルバスの出る日本・モンゴル民族博物館に到着。そこからシャトルバスに乗って約5分で会場に到着。

2012_0430_1.jpg

今年のチューリップアートは達磨。七転八起の達磨を今の日本国民に伝えようとしているのでしょう。頑張りましょう!。

2012_0430_2.jpg

会場には数え切れないほどの種類のチューリップが合計すると10万本をかるくオーバーする(だるまさんのアートだけで10万本ほどあるそうです)ほど植えられていまして・・・。(@_@)

2012_0430_3.jpg

この日は太陽が顔を見せない一日。とは言っても日中の現地はうす曇でやわらかい光が届いていて、直射日光が当たるときよりも撮影に光線状況を気にしなくて良い、意外に写真撮影には好条件でした。

2012_0430_4.jpg

さて、但東チューリップ畑では ヤッターマン シャッターマンがいまして、どんどんお客様のカメラで記念写真を撮ってくれるのだそうです。私が持っていたデジイチ(E-410)でお願いすると、
「え”~っ!」
とびびられた・・・。(w
まあ、大抵渡されるカメラがコンパクトデジカメばかりのようで(おそらくご自分のカメラもコンデジなんでしょう)、デジイチは触ったこと無いんでしょうね。
それでもシャッターボタンを押せばちゃんと写るから、と説明して持って貰うとコンデジのように背面の液晶ディスプレイを見ようとされたのでライブビューボタンを起動して渡しました。
で、いい感じの嫁さんとの写真を撮ってもらいました。

え?その写真?個人情報なのでそれは・・・(u_u)


さて、チューリップ畑を後にした我々は隣町の出石町へ移動してお昼ご飯に出石蕎麦を頂きました。
町中お蕎麦の店だらけで、やっぱり蕎麦の町ですねぇ・・・。まあ、私たちが入った店の手打ち蕎麦は細めですがコシのある麺でした、梅おろしぶっかけ蕎麦を頂きました。ご馳走様。

食後は出石の町を散策。

2012_0430_5.jpg


2012_0430_6.jpg

というわけで、出石城跡に行ってみたり城下町を散策したりして楽しんだ後は
ご当地?ソフトクリームを頂きました。私は抹茶,嫁さんは黒豆・抹茶・蕎麦のトリプル。実物の写真撮り忘れたのはご愛嬌。そのかわり↓店の写真で。(^^;;

2012_0430_7.jpg

というわけでほぼ全ての予定を15時半ごろに終了。
あとはゆっくりと途中トイレ休憩などしながら18時ごろに帰宅するのでした。おつかれさま>自分。

なんだか今回のドライブはごっつー燃費が伸びた気がします。(^^;;
スポンサーサイト

コメント

No title
今晩は。
出石そば懐かしい…
数年前に、友人らと車数台でツーリングわんこに行きましたよ。
チューリップもすごい本数ですね。
メチャ混みということもなく、撮影しやすそう。

でも今この状態ということは、もうこれから予定立てて週末に行く頃には・・・でしょうね(^^;
No title
時計好きさん、こんばんは。
車数台でツーリングってのも楽しそうですね。私が昨日行ったお店にはバイクツーリングの方々の数台が止まっていましたよ。
チューリップは本来田畑であるところにイベント開催用として会場設置して行っているそうです。毎年場所は変わるそうで・・・。
今年は5月6日(日)までやっているそうですが、・・・ねえ・・・。

管理者のみに表示

トラックバック

