

3月19日(土)雨のち晴れ

昨日夕方から降り出した雨は本日10時頃にようやく止んで・・・。
午前中はクロスバイクのセッティング調整(スタンドの位置微調整とか)、昼飯の後先日に引き続き、近郊ポタしてきました。

有馬富士公園への坂道を上り、花山院方面への坂道を上り、向かい風と戦い、汗びっしょり。
そこからはちょっと遠回りしながらAEONとか、百均とか、家電店とか、etc。

KIMG0141.jpg

途中休憩中にスマホのカメラで撮影。カッコイイその姿に見とれています。

さてさて、突然のお知らせですが、誠に勝手ではありますが日記更新をFacebookに統合・引っ越しさせていただきます。私の本名をご存知の方はFacebookで検索ください。
こちらのブログは当分は残りますが、いずれは停めると思いますので早めに対応くださいませ。(u_u)

3月5日(土)晴れ

本日は父の七回忌・命日供養。
2010年の3月9日に父が他界してからもうすぐ6年が経ちます、月日の経つのは早いものです。
午前10時半からの式典のため、9時ごろに自宅を出発。
大きな渋滞に合うこともなく開始の約20分前に到着し、会はつつがなく終了。

帰宅して昼食後、春のぽかぽか陽気に誘われて先日買ったばかりのクロスバイクに乗ってポタリング。
しかし、坂道などを走っているとポカポカどころか、あづい!
汗びっしょりになりながら千丈寺湖~青野ダムと走り・・・。

2016_0305_02.jpg
人工の湖では釣りを楽しむ人たちが。

2016_0305_03.jpg
公園の風景。

総走行距離、約23Km。いい運動になりました。晩飯とビールが美味いっ。(^^ゞ

むっふっふ。(爆)

昨日、義務の公休を戴いて義母さんの和泉まで往復。
その帰りに。

KIMG0125.jpg

新しい相棒、クロスバイクを引き取ってきました。(オンラインショッピングで店舗に届くようにしました)
お店に行ったのが17時半ごろ、扱い方とか備品(サドルキー,仏式バルブのポンプ)とか保険とか、手続きを済ませたら外はもう真っ暗。
クルマに載せて帰宅、↑の写真は日を改めて本日撮影。

軽いアルミフレームの車体の美しさに見とれています。(爆)

本日も用事から帰ってから近所をひとっ走り。
それまで乗っていた折り畳み自転車に比べたら、なんと走るのが楽なこと!。前3段×後7段の変速機のおかげで、軽く30Km/hまで出せるし(その気になりゃ40Km/h以上出るでしょう *平坦もしくは下り坂に限る)、上り坂もこれまで挫けていた病院前の坂道も上っていけるし、とにかく軽いです。
で、近所のイオンにあるイオンバイクで自転車用品をチェック。
ヘルメットとか、泥除けとか、リヤキャリアとか、バーエンドバーとか、サイクルコンピュータとか、etc。

KIMG0126.jpg

ボチボチ自分仕様のクロスバイクにしたいと思います。(^^)

2月20日(土)雨

起床の6時半からの約一時間はなんとか雨も降らずでしたが、その後はまる一日の雨。

そんな今日は愛車ノートの定期点検。
点検で待っている間はショールームに展示されていたデイズルークスを色々チェック。頭上空間が半端なく広く開放感を感じさせる軽ハイトワゴン車は二人暮らしなら十分でしょうね。スライドドアは後席へのアクセスがすごく楽で便利だし、etc。
ノートの定期点検は問題なく終了し、いったん帰宅。

午後は・・・
庭の物置に鎮座したままのゴルフ道具の処分。     ええーっ(゜o゜)//
インドネシアに赴任したころに始めたゴルフ、徐々にハマって日本に帰ってからも定期的に続けていましたが、約7年前にぎっくり腰をやって、その後も忘れたころに二度目・・・そりゃ、再発を恐れもしまっせ、奥さん!!。(爆)
というわけで今後使う見込みはない、と判断しました。だって、既に立派なオジサン、腰は大事にしないといけませんもの。

あとは色々と雨の中ウィンドーショッピング。

お疲れさまでした。

自転車・・・

買うことは決まったものの、どれにしようかまだ迷っていたりします。

ネット上の情報やアドバイスをもとに、候補は以下の通りになりました。

loisganeau_chasse.jpg
ルイガノ LGS-CHASSE 2014モデル(以下シャッセ)

precisionsport.jpg
CBAあさひ プレシジョンスポーツ(以下プレスポ)

現在のところ、プレスポにかなり心傾いています。
ルイガノのような大手メーカーに対して、CBAあさひという自転車屋のクロスバイクということでかなり気軽に乗れるということ、
またCBAあさひ渾身のクロスバイクはネットの評判を見ても全然悪く書かれていないばかりかコストパフォーマンスという意味で高評価を得ていること。
最近まで円安の影響で?販売価格が上がって私の予算よりも若干高いですが、それでも十分に安いでしょう。

ま、プレスポ選んだら空気ポンプ(仏式バルブ用)を買わなきゃいけませんが、いきなり遠距離を乗ったり等無茶をすることもないでしょうから後々買えばよいでしょう。

というわけで、2月末までには購入となっていると思います。3月には春風と共にミラーレス一眼カメラを携えて颯爽と走りたいですね。
え?これまでの折り畳み自転車?・・・どーするあいふる?  (~_~;)

2月13日(土)曇りのち雨

変に暖かい一日。
いや、暖かいというよりヌルイと言った方が正解かしら?。陽射しはなく、湿った空気、午後3時には雨が降り・・・。

昼食後偕和會の集会に出かけ、夕方帰宅。
明日午後からの出張(月曜朝イチに客先現場入りの為)の準備をしながら・・・。

2月7日(日)晴れ

昨晩就寝中に雪が降ったようです、窓の外を見るとうっすらと雪化粧。
ま、1センチも積もってないようでしたし、日中の陽射しであっというまに雪は消え去りました。

午前中は新調した自転車用ライトの装着&軽整備清掃。
前輪がブレーキダストやら泥やらでひどく汚れていたので自動車用ケミカルを使ってクリーニング。
クリーニングの後はしっかり水で流して薬品がムラになって残らないようにしました。

2016_0207.jpg
ブレーキパーツまわりの錆やらハブ周りの汚れが残っているのはご容赦。(^^;;
それでも、ホイール面はピカピカになりました、これだけでも気持ちよくなります。

で、早めの昼ご飯の後バスでお出かけ…しようと思ったら、バスに乗り損ねた・・・。←↑自転車で行けというお達しですね、はい。
駅まで自転車で行くことに急きょ変更。
予定の会にはぎりぎり間に合いました。

夕方16時過ぎに地元に戻り、自宅までは相棒でゆっくりポタリング。

お疲れさま。
